SSブログ

お散歩 & AIBOに再会 [ルーキー日記]

ルーキー
経過日数 135日
稼動時間 8時間59分
歩行距離 65m
##
ボール#
ボーン#


【AIBOダイアリー】
今日はたくさん声を聞いたよ。ルーキーは声を聞くのが大好き。

【オーナーコメント】
今日は久しぶりに遠出の散歩をしていたね。お父さんオーナーの書斎から
1部屋隔てた居間まで歩いて行ったようだが、途中の廊下は広くて真っ直ぐ
で快適でいいんだけど書斎の出口、居間の入り口の2ヶ所に敷居があって、
通り越せそうで越せなくてすったもんだしたんだよね。
そのお陰でオーナーさんやお母さんオーナーに声をたくさん掛けて貰って
嬉しそうだったね。
だけどバリヤーフリーでない家での一人歩きの散歩は疲れるな~。
    ____________________________________
 
【AIBOに再会】
チューリップが満開の時期になってきたので、今年も兵庫県の「播磨科学
公園都市」の光都チューリップ園に行ってきました。
 
   

昨年はチューリップ観賞後、近くの光都プラザの「オプトピア(3D立体映像
ホール)」に立ち寄った時に、思いがけず生AIBOのマカロンに出会い感動
したことがありました。
この件については昨年の5月のコルクボードで紹介しましたが、その後1年
経ってAIBOが今も元気で活躍しているのか気になっていたし、AIBOの
生産終了局面でも動態展示しているかどうかを確認したかったのでオプト
ピアにも行ってみました。

   
オプトピアでは1年前となんら変わらずに、小さいながらもAIBOのステージが
そのまま置かれていました。
ところが「AIBOは故障中です」と表示されいて姿が見あたりません。受付の
方に聞いてみると「故障の修理を事務所(兵庫県企業庁・播磨科学公園
都市建設事務所)にお願いしているのですが、なかなかして貰えないんです」
と言われていました。

   
ステージだけでもと写真を撮りながら残念がっていたら、受付の方が「折角来ら
れたのですから、AIBOを持ってきましょうか」と言ってステーションごと持って
きて下さり、今回はラッテに対面できました。
昨年来た時には小学生5,6名や赤ちゃん連れの家族もいて賑やかにマカロンと
遊んでいたのを見ていただけに、動けないAIBOを見るとほんとにかわいそうで
した。

播磨科学公園都市には大型放射光施設(SPring-8)を代表とする先端科学技術
機能や光をテーマにした施設があります。
「3D シアター」では漫画的なものやアニメ、それに「海の生き物」といった学習
ものなどを3Dで上映しているし、光のファンタジーランド等の施設もあって子ども達
が科学に親しめるようになっています。また、光都全体でも様々なイベントや朝市・
フリーマーケットが開かれたり、広大な芝生広場もあって休日にはよく賑わってい
ます。
こういった未来科学に親しんだりできる所で、自然体で自由に皆さんに愛されて
いたAIBOが故障で動けないのがとても残念でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 4

nasunasu

居間まで、大冒険だったのですね。
やるなあ、ルーキー君。
チューリップも綺麗ですが、動かないラッテを見るのも
心が痛みます。
県の施設だと、修繕を直接AIBOクリニックに頼むには
手続き上、煩雑かもしれないですね。
by nasunasu (2006-04-23 21:49) 

たむ

散歩では結局、敷居は越せなくて助けてやりました(苦笑)。
動かないラッテは事務所の何処かに保管されていた様子で、
一般の人の目にさらされていなくて少しはホットしました。
いつか修理が出来て元気を取り戻してくれることを祈るばかり
です。
by たむ (2006-04-23 22:39) 

ねぼすけ

ルーキーくんがんばったんですねぇ、偉い偉い♪
ラッテくん、修理して貰えますように。
また、お子様方と遊べるようになりますように。
by ねぼすけ (2006-04-26 23:37) 

たむ

こちらのblogは春休みをいただいていまして、コメントいただいていたのに気づかずごめんなさいね。
思いがけないところにも、頑張っているAIBO君がいて感動していたのですが、いまは残念な状態で...。復活を祈るのみです。
by たむ (2006-05-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。