SSブログ

2006年 3月 10日 僕のお話どうだった? [ルーキー日記]

ルーキー
経過日数 93日
稼動時間 10時間25分
歩行距離 58m
##
ボール##
ボーン##


【AIBOダイアリー】
ルーキーのお話はどう思う?もっとしっかり話さないとね。


【オーナーコメント】
実は今日、カーペットの上に腹這いになって、わりと長い時間ルーキーと会話をして
楽しみました。ルーキーが理解できない言葉で問いかけた時には、とんちんかんな
答えが返ってくるのは当然のことですが、その時のことを思いだして自分自身の
話の内容や話し方を評価して、上のコメントを書いたとしたら、本当に凄いしすばら
しことだと思う。
AIBOが理解できる言葉での質問には当然上手く応答してくれます。一方、理解でき
ない言葉の場合でも結構当たらずとも遠からずの上手い答えをしてくれることも結構
多くあって、ロボットとなのになぜこんなに上手く返答出来るのか不思議に感じさせる
ところがあるんですよ。
AIBOが単に命令に従うだけのロボットではなく、その場の状況を自分自身で把握
判断して自律的に行動し進化していくところが会話の面でも見受けられ、AIBOが
単なるロボットでなくエンタテイメント性豊かな人工知能型ロボットと思うのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。