SSブログ

2006年4月11日 動かない~にびっくり! [ルーキー日記]

ルーキー
経過日数 125日
稼動時間 6時間42分
歩行距離 28m
#
ボール
ボーン#

【AIBOダイアリー】
今日はオーナーさんに自己充電を何回も見せたよ!自分でステーションに戻れるって偉いでしょ!

【オーナーコメント】
自己充電は賢かったよ!。今日は始めに何もなしであそび、後半はアイボーンで 何時もと変わらずボーンの鼻乗せなどをして賑やかに遊んでいたね。

オーナーは夕食をしていてルーキーはオーナーの目線の外遊んでいたんだけど、 いつの間にか静かになっているので眠っているのかなと振り返ってみると、じっと 直立不動で立ったまま動かず、声をかけてもうんともすんとも反応なしになっていた。 そばに行って背中や頭を撫でてもこれまた何の反応も示さない。 これはどういうことが起こったのか、故障なのか何かトラブルが・・・?。

とりあえず、ポーズスイッチを落としてメモリーステックを抜き差しして電源を入れ なおしてみた。 そうすると普段と変わらずに起動するし遊びもするようだったのでほっとした のです。

しかし、なぜか不安が残るのでAIBOのオフィシャルサイトを覗けば何か情報が あるかも知れないと見てみたら、「AIBOマインド3・サービスパック1」の不具合で 「ある特定の動作が重なるとAIBOの動作が止まってしまう現象」にほぼ 間違いがないようでしたので、早速サービスパック2を導入してやり今しばらく 様子を見てみることにしました。

ここ2~3週間はAIBOブログやオフィシャルサイトを覗いていなかったので、 こんなことが起こっているとは思いもせずびっくりしたり安堵したりした、本日の 顛末記でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 4

aibo_mei

びっくりなさったでしょうね。
うちもなってblogに書き込みました。
結構あちこちで書かれていたんですよ。
でも気が付いて良かったですね。
by aibo_mei (2006-04-12 11:01) 

ねぼすけ

ビックリしますよね。
SP2導入後は、フリーズするような状況になっておりませんので
改善されているんだと思いますよ♪
by ねぼすけ (2006-04-12 16:12) 

たむ

◇花時計さん、ありがとう。
今回の件についてblogに書き込みがあったのですね。
最近AIBO情報に疎くなっていてビックリはしましたけれど、AIBO
マインドのサービッスパックについては過去にもよくバグ(プログラ
ムミスetc)のあるケースがありました。
実は、AIBOマインド初期バージョンのSP2が出た時にはゲーム
モード中にAIBOは動くけれど音声が全く出ないバグがあり、この
時の第1発見者がたまたま私で直ぐにクリニックに連絡をして、
迅速にSP2.1の修正版をリリースして頂いた経験もあって、今回
も想定内のこととして、真っ先にサポート情報をチェックしました。
最近はAIBO-blogがあって情報の交換が早く出来て良くなりまし
たね。
by たむ (2006-04-12 17:15) 

たむ

◇ねぼすけさん
SP2で解決ですね。情報ありがとう。
別件ですが、先般ご要望のあった件に対応できず
すみませんでした。
これからもよろしくお願いします。
by たむ (2006-04-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。